価値は、人によって違います

あなたにとって、お金と人としての決断どちらが大切ですか。

親が子供の保証人になったが、子供が詐欺的な契約をさせられ、支払いをしていなかったため、債権が債権回収会社にわたってしまったとします。

積もり積もって300万迄ふくれ上がってしまいました。

子供は、相手が裁判に持って行くまでほおっておくと言って、支払おうともせず、保証人になっている親は亡くなってしまいます。

債権回収会社が、いつ動き出すか分からないため、いくらまで債権がふくれ上がっていくかもわかりません。

親の遺産を相続すると、負の財産も相続することになりますが、たいていの相続人は家を売って違う場所に住むこともできません。

そのうち、死亡した親の保険金が200万ある事がわかりました。

兄弟は、3人とします。

詐欺にあって、300万の債務(借金)を持っているのは長男ですが、家を相続しているのは、三男とします。

つまり、三男にも保証人としての借金が、300万できてしまっていることになります。

あなたは、次女でも次男でもかまいません。

財産を相続した三男は優しさから、あなたに借金が行かないように、あなたには相続放棄をさせていますが、親が亡くなった時には現金もあなたに出しています。

保険金の200万は、ひとり約66万3千円となりますが、相続放棄が成立しているあなたは、借金の返済義務は有りません。

あなたは、66万3千円の保険金取り分をもらいますか?

それとも、死んでいるとはいえ親の名誉のため恥をかかせないため、保険金は無い物として、そっくり取り分を長男の借金にまわしますか?

300万の債務ですから、保険金の200万を兄弟3人が借金にまわしても、100万足りません。

長男、三男は、債務者となっているので、残りの100万もどうにかしようと思っています。

その時、あなたは、保険金の66万3千円を放棄したうえで、100万の1/3、33万を出すことができますか?

預貯金、給料の差し押さえならともかく、家の差し押さえとなると、近所の人にもわかってしまいます。

その家に住んでいなくても、亡くなっているとはいえ親の名誉のために、もらえるお金を放棄して、その上33万出す事が出来る人は、(・∀・)イイネ!!してみてください。

損得勘定なしに人としての決断できる人って、どの位いるんでしょう。
いいね 27
辛口 50才 岐阜県
2019-02-17
【二面性】

先程も書いたように、私が買い取る商品は…時に、とてつもなく赤字になります

それは、元の所有者から託された品物を…極力、その方の望む相手に手渡したいからです

ですが、やはり…会社ですから、ボランティアでは無いので赤字ばかりでは成り立ちません

マイナスを出すなら、プラスも出さないと会社は当然…私のやり方を許してはくれません

なので、私は…仏と鬼の自分を共存させています

誰も助けない弱者には仏でありたいし、助ける必要の無い人には鬼にもなります

心を持つ人には仏で、心の無い人には鬼です

なので、会社の人間から見れば…私は恐らくは鬼なんだと思います

私は、自分の仕事に誇りがありますから…自分の信念は曲げません

私の信念を覆せるほどの事をされなければ、私は…自分を変えません

給料も、地位も肩書きにも興味がありません

ただ、自分のしたくない仕事は…何があってもしたくない

だから、ブラック対応でも…自分のやりたい事を、自分のやりたいスタイルでやらせてくれるので…今の仕事、今のポジションで働いています

私は、きっと…冷酷な人間です

全ての人を幸せにしたいとは思いません

ただ、弱者という虐げられた人達だけは…一人でも救いたい

なので、裕福な人達には…全く興味がありません

物の価値を知らない方からは、徹底的に安く買い取ります

そして、金に物を言わせて何でも手に入れようとする人達には…思いきり高額で売ってあげます

決して、騙しではありません

自分の扱う商品には、徹底的に手を入れますし…手を抜くこともありません

ただ、買われる方が…その金額で妥当だと思われるから、その金額で買って貰えるだけです

その二面性のお陰で、私の部門は…最終的には赤字にはなりません

気持ちの入ってる品物は、託すために売りますし…気持ちの入って無いものは、1円でも高く売れるお客様に届けます

価値は、人によって違います

払える金額も、人によって違います

私は、お客様と品物で…仏にも鬼にもなるだけです

だから、決して…私は善人ではありません

良い自分と、悪い自分の二人が共存してるので…

良い内容ばかりを書くと、良い人の様に勘違いされるかもしれないので…事実を書かせて貰いました

さぁ…あと数時間で私も50歳

自分に嘘の無い自分で生きたいです